2015年05月27日

今日は、森香さんとkanoyaさんで歌います!

なんだか、毎日すっかり夏ですねぇ。

5月の中盤からけっこうライブの予定が入っており、
バタバタと過ごしていたら。
なんだか、ここのところ毎日すっかり夏ですねぇ。やっと春になったと思ったのに!!
こんな日の夜は、ルービーといい音楽で過ごしたいっ!


・・・そんなあなたに朗報!笑


今夜は、森香さんがツアーで伊那にやってきます!
会場は、伊那市駅から歩いて3分「kanoya」さん。

いい音楽と、ビール、ありますっ!!

森香さん。
森さんのhappyなステージの噂は、いろんなところでお聞きしていましたが、
ようやく直接お会いできるので、とっても楽しみです!!

そして今宵、
ありがたくもO.A.で歌わせていただきます。

その他の地元勢は、
ミッチー&あんちゃん
澤崎龍吾

の仲良しメンバーです。

そのあとは、間違いなく「ともえ」るのでしょう。。。


伊那市駅から歩いていける、Jazzcafe「kanoya」さんで待ってます!
電車でくればのめませうぞーー笑

morikaoru.jpg
posted by たかよ at 12:42| 長野 ☀| Comment(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

無題



夏の夜の蛾虫が一匹
わたくしの胸元を 迷い込んだ

なぜこんなところに

こそばゆいので 早くいなくなれと
少しはだけると 少しの隙間なので
羽ばたきながら まだ留まっている

乱暴に追い出せば死んでしまうし
いつまでもいられては都合悪いな

しばらくはどうにも出来ず
その羽の美しさにみとれながら
不思議な触感にとらわれて
しばしの共有

わたくしは胸を気にし
羽ばたきは風をおこす
死なないように と
大切に 胸を開いたら 飛んでったよ

あ、なんだか切なくなった
まるで、恋だったようで
posted by たかよ at 12:59| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

かわらはわがや

GWはめちゃ春、だったのにまた最近寒くって。
いつになったら手放しの暖かい日々がくるのだろうかな。

今日は今日とて、台風が各地を荒らしていくらしいし。
箱根の地震も、長野とつながってるだけに気になるな。
大きな被害がどこにもないことを願います。


さて。
今週末、5/17(日)は松本・瓦レコードで久々に唄います。

対バンメンツ、
GONEさんや、ミヤザキナツキくんは、もう大好きなアーティストで、
久々のソロワークを堪能できると思うと、私個人的に嬉しいし、


他のお初のみなさんも、個性派を揃えてくる瓦レコードラインナップなので、
めちゃ期待しています。

このふたり、本当にいいから
ちょっとだけ紹介(かなり主観、はいってます。)


ミヤザキナツキくんは、バンド「砂場」のフロントマン、ギターボーカルの雄で あります。

私は、砂場が大好きで、自分のレコ発ライブの翌日に、
砂場のワンマンライブを観に名古屋に行っちゃうくらい、もう単純にファンなん だけども、
その砂場の楽曲のほとんどを手がけているのが、ナツキくん。
彼の紡ぐ、どこか空想を描くような言葉に乗っかる涙腺刺激しまくりのメロディ ラインが
もう半端なくツボ。あと、あの声ね。
その彼が、今回ソロで、しかも共演出来るなんて、本気で嬉しい!!
このライブが決まった瞬間、空飛んでました、たぶん!笑


GONEさんは、前身creepからの縁です。

実は昨年末にも共演の機会があったのだけれど、私の諸事情により叶わなかった のです。
なので、今回のライブは本当にありがたいです。やっと、会えるな。。

彼の音楽をたとえる言葉を私は知らない。
環境音楽のようにも、底なしに激しいロックにもきこえるけれど
確実にその空間にあって、どんどん、聴く側の内側に浸透していく。
そして包まれる。


ああ、この2組の音楽、みんなに聴いて欲しいよ。

もちろん、アタクシもがんばります。


瓦レコードって、まるで我が家の様でとっても楽しい。
はい、リアルに我が家な雰囲気なんです。古民家っていうか、ボロ屋という か、、、(失礼!笑)

好きなようにくつろげるから、
それぞれの楽しみ方が見つかるはず。


ぜひ、今週末17日の瓦レコード来て欲しいです。
そして願わくば、来てくれる方は
「いくよー!」って、声かけてくださいね!!
image-64704.jpg
posted by たかよ at 14:51| 長野 ☁| Comment(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ああ、怒涛のGW終わり・・・(長いです。)

GW終わりました。みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。


アタクシは、基本的に毎年恒例の喫茶はるかバイトの日々。
その傍らで、あっちゃこっちゃと飛び回り、ワクワクとドキドキの連続で。
結果、子どもの夏休み後のように社会復帰できずにおります。

あぁ、楽しなや。



さて、レコ発期間後半戦は、松本のうめむらこうじくんと
勝手に「うめまつり」と題して、4日間連続で唄いまくってました!

IMG_0534[1].JPG

4/23(木)は松本マイシャトー「うめむらこうじとタカヨWレコ発2マン」
でしたが、もう好き放題、ゆるやかーに唄って。あまりのゆるさに味をしめ、
6月から隔月でマイシャトーにて唄うこととなりました。
その名も「うめむらこうじとタカヨが好き勝手に唄う企画」笑

決まってるのは、6/10(水)と8/12(水)
普段ライブじゃ聴けない曲とか、いつものあの曲をアレンジかえてとか、
新曲とか、やりまっせーー、たぶん!みんな遊び来てーーー。



翌日24(金)。
当初、この日だけポッカリ予定はなかったのだけど
ここまでやるなら、4連チャンにしてしまおう!と、
ほぼノリで、突発的にうめちゃんの松本駅路上ライブに参戦したのでした。

IMG_0544[1].JPG

うめまつり、完全なる後付けです笑

matsuST.jpg

久々の路上は気持ちよかったなぁ。
あたしは、昔の感覚を取り戻せなかったけど、少しだけ感じることが出来た。
路上ライブは、どうしてアタシがずーっと唄っているのか、を思い出させてくれる。

IMG_0547[1].JPG


うめちゃんの唄、よかった。
うめちゃん、一緒に唄ってくれてありがとう。


25(土)は、ワタクシのホームである、伊那の喫茶はるかで、
松山隆宏さんとタンク宮本さんのツアー企画でした!

IMG_0556[1].JPG

OAは、タカヨ率いる丸秘ユニット“TMR”と、うめむらこうじくん。
パーカスにあんちゃん、ベースに酒井竜太くん、という迷ユニットで
久々のアコバンド編成での演奏。
楽しかったです!それにつきます!

そもそも、アタクシはバンド向きなのかもしれないなぁ。
声の出し方とか、曲の作り、とかって思った。
このユニット、もうちょっと育ててみても面白いなぁと感じたので、リベンジあるかも?
今後にご期待を!

うめちゃん。前回のレコ発はるかライブに引き続いての登場ですが
3歳児もとりこにするほどのイイ唄、でした。
IMG_0559[1].JPG

         ↑この辺が、3歳児。。。
最後の一曲では、松山さんから「ループして止まらないじゃないかー!反則だぁー!」と、
お褒めをいただいておりました。ファイヤーーーーー!!


そしてそしてメインの、松山隆宏さんwithタンク宮本さん!
とにかく、日々全国行脚、ライブの場数が半端じゃない。
だからこその、ライブの安定感と、
会場の空気をしっかり作って、すっかり持って行ってしまう、ライブの深み。
そして、どこをどう切っても松山さん、て感じの金太郎飴的な存在感!笑

IMG_0565[1].JPG


ホント、勉強になります。

私も、人間がにじみ出るような唄をめざして唄っていきたい。

大好きな人たちと、こうやって唄わせてもらえることが
サイコーに幸せって思った夜でした。

夜も、サイコーに楽しかったし・・・笑


打ち上げを過ごしたメンツは、翌日それぞれの現場へ。
私とうめちゃんは、うめまつり最終日。なんか、あっという間だよ。
伊那で30数年、地道に続いているオープンマイク「ポッケライブ」へ。

実は、ポッケライブの主催者さんが、今回私が作ったアルバムの
録音を手がけてくれているのです。
本当に頭があがりません。口は減らないけど。


そんなわけで、ここで唄わないわけにはいかないのです。
そして、私のCDを待ってくれている方がいる場所でもあります。

うめちゃん、昨日のライブ後に作った歌を即唄っていたな。

いい唄だったな。どんどん育つんだな。


アタクシは、唄いたいやつを唄った。
ライブとしての出来はわからんけれど、
気持ちを込めて唄いました。


ポッケライブ、いつも心の片隅にある大切な唄の場所。

みんなの存在が、本当にありがたいです。

これからも歌い続けるよー!



GW終わり、5月6月もちょいちょいライブ予定があります。
また改めてお知らせしますね。


そして7月は、約1年ぶりのお芝居。
今回は箕輪町の劇団歩さんに客演します。
公演日(予定)は、11日(土)12日(日)。


ライブも舞台も、
ぜひぜひ、チェックよろしくです!


あぁ、社会復帰はまだまだか・・・・。
posted by たかよ at 00:26| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする