2015年06月26日

一気に6月を振り返る!!

最近、畑を始めました。遅いけど笑
hatake.jpg


それなりに毎年作ってましたけど、
完全不耕栽培ってやつで、ちゃんと出来たらご喝采という感じ。
それでもそれなりに食べられるものは採れてました。
うちの畑、土はなぜか手入れしない割に上質ー^^
ですが今年は、諸事情あって数年ぶりにしっかり耕して、
畑らしくしてみました!

hima_chako.jpg

こらこらっ。

すたらばね、種の発芽も早くて、成長もぐんぐん確認できます。
放置栽培のおもしろさもあるけど、
ちゃんと面倒見てやるのも達成感あるねぇw
もうちょっといろいろやってみようかな。

夏が俄然、楽しみなのです^^



・・・と、その前に。ライブ振り返り!!

6月はかなり詰め込んだわーー。


歌い出しは、
4日「信州炎上W〜ハマノヒロチカ×チャー絆2マン」信州3デイズ!
@塩尻 Bar On the Road
アウェイの二人、あたくしと澤崎龍吾が乗り込んで
ありがたくもO.A.をつとめさせていただきました。

ちょいと前のオープンマイクで、オンザの初ステージは踏んでいたものの
比べものにならない緊張感でした。


だってさ。単純に、チャー絆好きだからさぁ笑

Tシャツも、買っちゃったよ笑

4曲唄わせていただきました。
気持ち飛ばせたかしら。
【セットリスト】
1.禁煙者のバラード
2.斯く云う、夏は・・・
3.まちのひ
4.ひとり、旅2

https://youtu.be/WrSeEeuqdNA「ひとり、旅2」

onthe0604.jpg


チャー絆、がっしり胸を捕まれてしまった。
ほぼ一ヶ月ぶりだけど、その短い間で相当強くなってた。

ハマノさん、初めて生ライブでした。
うむ、人柄なんだね。
ハマノさん丸出しの、きゅんとなるったぁ。


6日のはるかライブへ向けて、
気持ちがますます引き寄せられた夜でした。



6・7日は、駒ヶ根の大規模なクラフトフェア「杜の市」で
唄わせていただきました。

心配されたお天気も、なんとかもってくれて
さわやかな緑に囲まれて、暑苦しい唄を響かせてきました!

ん?
案外、良い感じだったよ?


・・・6日の夜はマイホーム・喫茶はるかで
信州炎上Wツアー最終日でした!・・・まさかのダブルヘッダー。


個人的に楽しみだったのは、
FUKUちゃんがはるかで唄ってくれること。

願い叶ったーーー!!
FUKU.jpg

いい歌、うたってくれたーーー。

今度は、共演なっ!!


かなりの長丁場だったけれど、
心地よい緊張の走る中、いい熱気を放出していた。
cha_haruka.jpg


この日は、ハマノさんがトリで。
hamano.jpg


アンコールが、超サプライズでしたなっ!
来られなかった人は、本当に残念だよ!

きっとまた来てくれることを願って。。。


今月からスタートの「うめタカ亭」@松本マイシャトー
10日がお初でした。

うめむらこうじと、タカヨが好き放題唄う企画!
・・・ということで始めたが、
誰がお客で、誰が演者か分からなくなるほど
予測できない展開がまっていた!!


実に面白かった笑!!ので、
隔月から毎月の企画となりました−。
次回は、7月16日(木)・・・ど平日でごめんね。

課題曲、リクエスト、募集しまーす。

やるから、聴きに来てーーw

13日は、駒ヶ根NIRVASHのアコースティック看板企画「想い歌」に
初めて出演させていただきました。
念願!!

ニルバも2回目!

唄うたびに好きになる、ハコでありスタッフであり。
まことさーん、また飲みましょう!!

【セットリスト】
1.斯く云う、夏は・・・
2.まちのひ
3.禁煙者のバラード
4.村上の浜にて
5.あくび

https://youtu.be/qbdU6o5MF2U
「斯く云う夏は・・・」


20日は、上諏訪1977へ。
1977door.jpg


月に1回のオープンマイク「音故知心」
この夜は、企画最多の23組が参加とのことで見応えありました。
1977.jpg


【セットリスト】
1.斯く云う、夏は・・・
2.まちのひ

1977は、思い起こせば昨年の夏、
うめちゃん誕生祭以来なんでした。
ようやく再来です。

マスターの歌を初めて聴かせていただいて
瞬殺笑

大好きになりました。

たぶんしばらく通いますわw

諏訪方面の方、どうぞよろしくです!


と、はぁーーやっと振り返りました。

6月のライブは、残り28日のポッケライブのみ。
今月はいつにもまして気合い入るライブばっかでしたよ。
おかげで、だいぶ鍛えられたのでないかな。

しばらくお芝居モードになるけれど、
この感覚を芝居にも持っていけたら、いいな。


みんな、ポッケライブ&お芝居観に来てね!!
posted by たかよ at 12:36| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ようやく5月の健忘録、コンプリートだども。

6月ももう下旬にさしかかる、というのにねぇ。
やっと5月のライブ振り返りです−。


・・・と、前回の健忘録に漏れてましたが、
5/24は、
毎年、伊那通り町商店街で開催している町興しイベント「バラフェスタ」の一環
として伊那の商店街アーケード放送にお邪魔しました。
各ジャンルで活動する伊那の人を紹介するとのことで、呼んでいただきました。
DJは、伊那の音楽仲間である、ふかせひとひろさん!
IMG_0748[1].JPG

ふかせさん。
相変わらずの引っ張りだこで、最近なかなか会えなかったのだけど
久々に再会出来て、CDも手渡すことができて嬉しかったぁ−。
偶然にも、ケニオさんとの初対面も果たせました!
私の唄声が伊那の商店街中に流れるという、ちょっとこそばゆい経験でした。。。


そして、5月を締めくくる5/30(土)は、
待ちに待った原田茶飯事くんレコ発ライブ@伊那市カフェ&カイロ有報堂
アルバム全体の完成度と、クオリティの高さはおそらく自他共に認めるところ。
今回も間違いない(笑)アルバムひっさげ、レコ発で伊那を訪れてくれました!


その名も「原田茶飯事、伊那でいななき。」
いななきジャケット小.jpg


いななき。馬のヒヒィ〜〜ンて啼き声ですね。
ライブは、その文字通り、
存在自体が奏でてるってほど、魂、口から出まくってました!


今回オープニングを飾ってくれた
ネモとデリバリー。の組み合わせは、
絶対いい風起こしてくれる!って確信があったけど
ホントにサイコーなやつを届けてくれました!

ネモは、
ただただ、音楽愛で溢れかえるサウンドを会場いっぱい包んでくれたし、
IMG_0796[1].JPG

デリバリー。は、
まさかのギターとスプーンという予測できないスタイルで登場し、
型破りなライブ展開で、心地よいハラハラ感を味わえた。
IMG_0802[1].JPG


これぞ、即興の醍醐味、だと。

こんな素晴らしいアーティストが、
この地元に存在しているっていう面白さ。
まだまだ、伊那谷のポテンシャルは計り知れない!!

そこからの、原田茶飯事。
まるで、有報堂が渋谷か下北かと錯覚するくらいのクリエイティブな夜でした。
saha.jpg


全てを魅了する圧倒的な求心力も、
釘付けになる奇抜なパフォーマンスも、
ないかもしれない。…あ、気を悪くしないでね。あくまであたくしの主観。
そこはかとなく匂い立つ存在感と、何もかも許してもらえそうな包容力。
これが、原田茶飯事に思うこと。
うむ、誰にも分からないな笑

前から聴いている茶飯事フリークの方も、聴いたことないって方も、
ぜひとも生の原田茶飯事を観て欲しいなって思う。

また秋あたりで、きっと信州を訪れてくれるはずなので、要ちぇけ。。です!


打ち上げは、恒例の某所にて。
これがまた素敵なサムシングをうむ場所で、
これからのそれぞれの音楽活動にも繋がっていく予感が。
至福の時間でありました。



さてさて。では。
これから、をちょこっと。

レコ発から2ヶ月が経ち、舞台の本番を7月に控え、
ちょっとずつライブの予定も減っていきます
・・・といっても、これまでに比べると多めですけど。

今月はあと2本。
6/20(土)の、上諏訪1977と、
6/28(日)の、伊那市ポッケライブ

いずれもオープンマイクです。

そのあとは、7/11(土)・12(日)で、いよいよ舞台の本番です。
役者・・・になるのでしょうかね。舞台に立ちます。
良かったら是非見に来て下さい!チケットあります^^


そして、それが終わると間髪入れずに唄います。
7/16(木)、松本市マイシャトーにて「うめタカ亭」(タイトルこれで決まり!)第2弾!
隔月から毎月企画へと昇進しました。思いの外、それくらい面白かった企画です!

7/19(日)は、駒ヶ根市NIRVASHで「福澤歩企画〜ゆったり、元気に!」
歩ちゃんらしいネーミング!
この日は東京から田中絵未もくるし、ほぼ一年ぶりにたまいやすゆきくんとも会える。
田中とは、CD収録の曲やるつもり―――!
伊那では、今回きりかもしれないコラボなので、ぜひ聞きにきてほしいです!

8/16(日)は、一気に本州の端っこに飛びまして
山口県は、湯田温泉にあるOrgan’s Melodyさんで遠征ライブです。

秋には、関西まで飛ぶ予定。
いよいよ、唄旅人・見習いになれるかな。


諸々、遊びにいらして!よろしくお願いします♪
posted by たかよ at 20:08| 長野 ☁| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

無題

わたしの家は 最寄り駅から徒歩2時間
わたしの職場は 最寄り駅から徒歩1時間
そんな町で暮らしています
そんな暮らしが日常です

毎朝車に飛び乗って
大声唄って出かけます
たまに寝坊で朝ご飯
食パンかじって出かけます


全然お金は貯まりません
宵越しの金すら持てません
宵越しの金ありゃ楽なのかな
生まれついてフーテンだ
生まれ育った あの町のおかげかな


わたしは探すのをやめたんだ
私が生きる理由を
見つかったところで
どうせ変えられやしないから
どうせ変わりゃしないから
どうせ変える気はないから


誰がつけたかこの名前
孝行の予定 あるいは
予め孝行 だってさ

まったくもってそのものだ
そんなんだから 生きたいように
生きさせてもらってます


わたしは悔やむのをやめたんだ
私が生きる理由を
償いを求めたところで
どうせ返せやしないから
どうせ返せる気もしないから
どうせ返せるものはないから


ごめんね ありがとう
今日も元気で暮らしています
どうか笑顔で お元気で
今度ゆっくり帰ります
posted by たかよ at 12:14| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健忘録、は続くよどこまでも。

さて、忘れないうちにライブ報告。

5/24(日)は、恒例ポッケライブでした。
最近、伝次さんが「まちのひ」を歌ってくださってるのです。この日は聴けました。
伝次さんの「まちのひ」は、言葉を大切に歌ってくれてうれしい。
私も唄うたいの端くれ、そうやって歌わなけりゃな、と立ち戻るのでした。

この日は、まさかの40分ライブ。
参加人数によってこれがあるからポッケライブは恐いよね笑

〈セットリスト〉
1.貴方へ・・・
2.斯く云う、夏は
3.そまの唄
4.億万分の自分
5.まちのひ
6.ひとり、旅2

次回ポッケライブは、名古屋から
ゲストに、福井大輔さんと森嶋美玖さんが来られます。
私も歌わせていただきます。
たくさんの方に聴きに来てほしいわぁ!


平日ど真ん中もライブ!!
5/27(水)は、アンポンマンこと、森香さんとのライブでした。
今回初めてのご対面&共演させていただきましたぁ。
森香さんは、、、各地でいろんな噂を聞くのですが笑、どれもがHAPPYな話
ばかり!
すーっと、いつかお会いしたい方だなぁと思っていたので
今回の共演は本当に嬉しかった!誘ってくれた龍吾、まじ感謝だ!!
IMG_0768[1].JPG


O.A.は、いつもの?拉メンバー
澤崎龍吾、ミッチー&あんちゃん、そしてあたくし。
久々のkanoyaさんてのも、嬉しかった!
マスター、相変わらず良いノリ&ツッコミでした。
IMG_0791[1].JPG

〈セットリスト〉
1.斯く云う夏は・・・
2.まちのひ
3.ひとり、旅2


そして翌28日も森さんの追っかけ!笑
森さんがゲストで来られるって前情報を得て
塩尻Bar on the Roadのオープンマイクに参加しました。


なんとオンザも、初ステージ。

その翌週6/4(木)に控える「ハマノヒロチカ×チャー絆ライブ」@オンザに向けて
度胸をつけるため!!!!って裏テーマもあり、でした。

森さん、よかったぁ。。笑えるし、泣けるんだぁ。
本当に素敵なアーティストに出会ってしまった。

kanoyaで聴いてしびれて、
この日も聴いて泣けた、森さんの名曲「平和の匂い」。


いつか唄いたい。森さんにもお願いしたんだ。
いつか、唄わせてもらいます。
そして、この歌の思いがいろんなところで響いていくといいな。
posted by たかよ at 01:49| 長野 ☁| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

明日・・・というか今日はNIRVASHライブ!と、近況。

先週から信州も梅雨入り。
昨日から雨がちになって、珍しく梅雨入り始めからそれらしい天候が続いています。
夜はね、寒いんだよ。こたつもまだ仕舞う決断を出来ずにいます。
実際こないだ使ったけど、さすがにしまうか笑


明日(・・・というか、もう今日ですね)13日は、
駒ヶ根のNIRVASHにて「想い歌」企画で唄います。
福澤歩ちゃんや、澤崎龍吾氏、ゆういちさんら馴染みのメンツで楽しみ!
他の出演陣のみなさんも、お会いできるのが楽しみです^^


来週末まではちょいちょいと唄う予定がありますが、
そのあとは、しばらくお芝居の稽古中心の日々です。
梅雨明けたあたり、7月11・12日で、約一年ぶりの役者さんです。

箕輪町付属劇団・劇団歩「あの、愛の一群たち/清水邦夫作」という作品に、
出番は少しですがCASTとして舞台に上がらせていただきます。
質の高さでは、数あるアマチュア劇団の中でも評価が高い劇団歩。
今回の作品も、手の込んだ舞台や芝居作りで見応えある内容かと思いますよ!


いつもいつも、これが終わったらもうしばいはしまい!
と思うのだけど。なぜかしら、足を突っ込んでしまう。なぜかしら。。。
そんなんですが、貴重なお時間割いていただいて
ぜひとも足をお運びいただけたらと思います!。

あ、お芝居もですが、まずは近場で
今日のNIRVASHもよろしくね!!

zyumi.jpg
posted by たかよ at 03:23| 長野 ☔| Comment(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする