2015年12月25日

今日は、旅なり!!

メリークリスマス!

ということすら忘れてしまうほど
すっかり育児に奔走していました。

イブの昨日も、終わらぬ仕事を目の前に
そまちゃんチビちゃんごめんね〜(;_:)と思いながら
すっかり疲れて帰ったのです。

でも、帰ったらかわいいのが3つと
大きいのが1つ、出迎えてくれた。
怒ってたけど、嬉しさは伝わった。これは幸せだよね。

今週末にはとうとうみんなが新しい暮らしを始めるのだけど
どうか幸せになってほしいです。
そんな気持ちが、クリスマスプレゼントなのかも。


今日は、初の場所・前橋「COOLFOOL」で唄います!感謝!
残業頑張ったのも、今日のため。・・・長いです、移動距離(笑)
どうぞ応援しに来てください!!


☆12月25日(金)群馬/前橋 CoolFool
「CoolFool Chiristmas Live」

★日時
2015年12月25日 (金)
開場 20:00 開演 20:30

★会場
群馬/前橋 CoolFool
群馬県前橋市千代田町5−2−10 SATOビル2F
TEL 027-237-1655

★出演
ハナクソ
小林進
ゆうきち
山うらたかよ

★料金
500円+投げ銭/Drink別

image.jpg
posted by たかよ at 07:34| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ちゃちゃまるだったけど、!、

ようやくおチビの第一回予防接種に行ってきました。

みんな、初めてのお注射頑張ったよ!!


先週末にようやくみんなの里親さんが
正式に決まり、ここ数日は受け渡しの段取りに追われておりました。


我が家に来ることが決まったのは
茶色の男の子。

かつては「ふりこちゃん」として愛されていた
あの子です!!

お注射をするにあたり、
「ちゃちゃまる」くんの命名、、、

したのだけど、
「茂吉(もきち)」になりました!

でも、もう少し時間をかけて
しっくりなじむかどうか、
確かめながら考えます。


大事な大事な、名前。
image.jpg
posted by たかよ at 23:30| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

たら鍋、ふく鍋、いくら鍋

昨日は友人の新たな門出への壮行会でした。
年の頃10と違わない女3人が、鍋を囲んでの鍋パー。
絶賛花のぷー太郎中のあたくしと、
2児のワーキングマザーと、
病院で介護をずーっとやってきた子と。


今夜の主役は介護の子でした。
その子は30代半ばにして、看護を学ぶ決意をして
この春から看護学生となる道を選んだ。
ただでさえ様々な軋轢が重なるお年頃、
その様々を請け負って、それでも自分のやりたいことを
選んで進んだことは、本当すごいことだ。

そんなこんなと、女3人、
あれやこれやお互いの生活や生き方を
語らぎつつ、でも日々のグチグチも話しつつ
夜も更けていったのです。


女3〜40代ともなれば、
やれ家族がどうとか、仕事がどうとか
そんな話に花が咲いてはグチグチやって
それで終わり、お腹いっぱい、胸やけいっぱい、
でも心からっぽ、なんてことが多々ある。
身もふたもない、みたいな。


目の前に光があるかどうか、
楽しいのかどうか、なんだろうな。


鍋もたらふく食べた。
話もたらふくしゃべった。

夜も更け、みんな眠り、あたくしも
すっかり眠りこけそうになった頃
電話が鳴った。


そこでも、あれやこれやと話が花咲いて
気付けば朝5時過ぎ。3時間弱の長話。


ばかじゃなかろか(笑)


本来電話が苦手で嫌いなはずなんだけど
その人とは、電話なのに目の前で
ふつうに飲みながら話してるような
そんな感覚で話せてしまう。
だからいくらでも話せる気になってしまう。
ここでもたらふく、話したけど
まだまだいくらでも話せそうだったので
トイレも行きたかったのもあって、
危険を察して話を切り上げた(笑)


目覚めた友達が、あまりの長話に感心していた。
そうだろうな、あたしも感心してしまうくらいだから。
それくらい、たらふくいくらで
良いおかずでバクバク話した。


鍋は健全だなと思う。
どんなにたらふく食べたって
次の日にはしっかりお腹が空いてくれる。
胃もたれることはない。


朝昼兼用の鍋の残りにうどんを入れたやつを食べながら
どんなにたらふく話したって
翌日にはすっきりケロッとしちゃえる
そんな友はいいなぁと思った。

image.jpg
posted by たかよ at 11:54| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

春眠・・でもないのに。

IMG_2498 (451x640).jpg


いくら寝ても眠い、、、


最近、どんなに寝てもどんどん寝れる。
こりゃまいった。やりたいこと、いっぱいあるのに。


昨日もブログ更新しようと思って
PCに向かったはいいが、結局そのまま寝てしまって
今だ。朝だ。

目の前のPCの画面は、

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
だった!

あっという間に、
チビ達の子守だ、
そまの散歩の時間だ!

世の母たちは、こんなことを
毎日繰り返しているのかと思うと
本当に頭が下がります。


あたくしはあと1〜2週間もすれば
みんなとお別れし、
親一人子一人孫ひとりの生活がやってくる。


一番早い子は、20日に引き渡し。
残りの二人は、27日に決まった。
もう一人は、同じ伊那の人でまだ
引き渡しがいつかは決まってないけど
年内に、は確実で
こんなににぎやかな我が家も
年越しはわりに静かなものになりそう。


嬉しいような、さびしいような。


今日は・・・と打ちたかったけど
昨日はそんな段取りをずーとしてました。
乳をまだまだせがまれる
そまはどうやら栄養バランスが悪いらしく
足をびっこひいて歩いているので
お薬もらったりとか。


まだまだ育児期間中は何があるかわからない。
しばらくは、ブログも育児日記が続きそう。
posted by たかよ at 07:51| 長野 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

簡単でも。感嘆でも。

なんか、ブログ書くときって

ライブのお知らせとか、あとがきとか、
これがある、あれがあった、
たまに、無題で浮かんだ詩。


くらいしか、ネタなくて
ないってわけじゃないけど書かなくて。

だけどさー、毎日何かしらあるのだよ。

昨日だって、
めちゃ楽しい寄席の前座やらせていただいたり
あいかわらずチビたちはグングン成長中だったり

日々あるわけ。


別にまとまってなくてもいいから
書こうかなぁー、ちゃんと毎日。

って、今朝の凄まじい朝焼けを見て
思ったの。

だから、くだらないこと書いても
お付き合いくださいね。


昨日は朝から大惨事未遂だった。
うちのこたつは豆炭こたつなんだけど
豆炭を追加しようとして、誤って中身を床にぶちまけてしまって。
もちろん中身はしっかり火の入った、豆炭だから
またたくまにボーボー。

とっさにテーブルの上の緑茶ペットボトルの中身をぶちまけた。

その成れの果てが、これ。
IMG_2501 (640x480).jpg


ああー朝からやってもうだ、だけど
惨事は免れました。

今後はきおつけますぅーー。


今日からやっとこ完全プータロウ生活。
来週には新しい勤務先へ。本当に束の間。
その間は、チビ達の育児休暇ともいえますな。
IMG_2505 (640x480).jpg

ぐんぐん育って、お別れももうじきな今日この頃!
IMG_2491 (640x480).jpg


posted by たかよ at 11:26| 長野 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする