2016年02月23日

眠れない夜

今日は、伊那舞台の稽古でした。

4月3日に、竹内一成くんの活動再開ライブの前座を
「劇団伊那舞台」が務めることとなり、1ヵ月半という短い準備期間の中で
満足してもらえる演目を目指そうとがんばっています。
かずやん.jpg


あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい。

時間は足りないが、ある限りで最大限を出したい。
いろんなことを思っていたら、全然眠れない。
でも早く寝なきゃ、朝は待ってはくれない。
そまと茂助もまってはくれない(笑)

moske.jpg


こたつに足を突っ込み、グースカピーのおならプーで
寝ております。かわいい。

soma_n.jpg


やっとこ舞台が終わったのだけど、次なる舞台が待っていました。
そして、ライブも容赦なく。

どっちもあたし、どっちもやる。


ああ、もうこんな時間。早く寝よう。
posted by たかよ at 03:57| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

まちの洋食屋さん

ちょっとだけ昔に たたんでしまった洋食屋
ランチタイムはいつだって あっという間に満席でした
なにしろハンバーグが絶品でした
 
おはしで食べるんだよ
中がジュワーってなるんだよ
程良く粗挽きの歯ざわりが絶妙なバランスで
特製デミソースを優しくまとう

あの味をもう一度食べたいなって
食べたいなって 思ってる 思っている
思って 店の前を通るのだけれど
ショーケースはそのまま 休業の貼り紙のまま



ちょっとだけ昔に たたんでしまった洋食屋
ハンバーグだけじゃない スパゲティーもなかなかなんだ
なにしろボリュームは満点でした

麺はゆがいたあとに
フライパンであおってあるんだよ
喫茶店のスパゲティーっていったらこうだろ〜! ってやつだ
香ばしいナポリタンにからまる至福

あの味をもう一度食べたいなって
食べたいなって 思ってる 思っている
思って 店の外を見たのだけれど
ショーケースは空っぽ 貼り紙は消えてた


ちょっとだけ昔に たたんでしまった洋食屋
そのひとつの小さな店灯りは
時代すら連れてってしまったようだ


  それでも
いまだに あの味をもう一度食べたいよ
食べたいよって 思ってる
posted by たかよ at 05:57| 長野 ☁| Comment(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月10日。どうしても食べたい味を思い出した。

ctrlキーがバカになったノートPCで更新してます。

ブログを更新しない間にあったことのひとつに
我が家の暴れん坊・茂助くんがありとあらゆるコードを
噛み切ってくれました。

マウスがふたつなくなりました。

芝居の稽古がいよいよ大詰めだったし
年末から始めたお仕事が忙しかったりと、
そんなこともあり、ブログしばし放置していました。
言い訳御免。。。



先日2月10日は、うめたか亭でした。

ゲストは、佐久から詩人・朗読家のGOKUさん。
とても大好きな方。
会うたびに、ますますそう感じる。
最強の、こどもで大人な人なんだ。


GOKUさんに、
うめたかお互い新作の詩を読んでもらおうという
スペシャルな企画でした。
うめのも、あたくしのも、
当日パッと渡して、その場で即興でギターの伴奏をつけて。

とってもよかった、と思う。
ちゃんと見たいから録画しとけばよかった。
もう二度と聴くことはできないものだったから、よかった。


わたしから生まれた言葉が、
誰かの声を通して、(それがGOKUさんだし!)
わたしの持たないリズムと音と感情で、踊る。
そんなこと、初めて体感させてもらいました。
ありがとう。

GOKUさんの朗読は、
気迫と、ゆるやかさと、大胆さが、
切妙な波でやってくる。
本気ってこういうことだなって感じて
あたしは、またあたしの唄を顧みたのだ。
うむ、精進します。まだまだだ。


あたしは夏休みの宿題を、最終日とか
宿題の〆切の日までやらない子だった。
今回も、忙しさにかまけて、前日ほぼカンテツでなんとか書いた。
読み返せば、まだまだだったけどふたつ、出来た。
選べないから、どっちも持っていったら
GOKUさん、どちらも読んでくれた。


で、そのうちのひとつを書いていたら
とっても食べたくなったのが
スパゲッティとハンバーグ。

一昨日食材を買っておいて、
昨日の夜はミートソースを食べよう!
と思ったんだけど、帰ってみたらご飯が食べたい人だった!
ので、急きょハンバーグに方向転換して。
でも食べたい味には程遠いやつが出来た。
焼き加減だって、味だって、形だって
全然だめだぁ。おいしかったけれど。

GOKUさんとの企画のおかげで
あの味、思い出させてくれた。
もう一度、食べたいんだなぁ。
posted by たかよ at 05:00| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

久方ぶりの更新ですが。

相当ご無沙汰しておりました。 
久々のブログ登場です。 
年末の誓いはいずこへ・・・笑 


この数週間、芝居にライブに明け暮れておりました。 
中には、コントもやったりも。 
それぞれとっても印象に残ることだったので 
それぞれでまた気持ちをつづりたいと、思っています。 


ひとまず、ひと段落。 
いろんな経験させてくれたみなさん、 
支えてくれたみなさん、ありがとう。 

このいい加減な性格でいつも放ってしまうのですが 
しっかり、自分の地図を描き込んで
進みたいと思います。 
もうすぐ春だから。image-84b34.jpgimage-2f879.jpg
posted by たかよ at 15:09| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする