2016年05月08日

関西ツアーは再会の旅、でした。神戸編

実は、行きのバス車内に忘れ物をしてしまい
梅田のバスセンターで預かってもらっていたのです。

忘れたものはコンタクトレンズ。
こいつがなくては、旅もライブも支障がデカいので
一刻も早く取りに行きたくて。
京都を出たあと、一瞬だけ梅田に行きました。
本来は下り立つ必要のなかった地。
観覧車が繁華街のど真ん中にあったり、
アイドル的な路上シンガーに長蛇の列があったり、
充電したくてマクドナルド=マクドを探すも
まったく辿り着けず右往左往したり、
エキサイティングな街でした。


結局、何もせずに神戸入り。
早めに入ったのは、ペリーちゃんと会うため。
歌の話、生活の話、恋愛の話、
久々すぎていろんな話をしすぎて楽しかった。
ライブも聴きに来てくれて。

会場の「Green Rabbits」がある湊川は、
駅ビル的なもののほとんどが唄えるお店。
こんな場所があるなんて!めっちゃ驚き!
ペリーの案内がなければ、たぶんたどり着けなかったでしょう(笑)
ペリーは過去に同じミナエンの別のお店で
よく唄ってたらしくて、
昔のミナエンタウンの話をいろいろ聴きました。

大人の魅力満載のユニット・keiko cakeさん、
森を流れる空気のような透明感ピアノ弾き語り・コノハ コトノハさん、
そしてあたくしと、今夜もゆったり3マンで
じっくり唄わせていただきました。
GURIRABI.jpg


ああ、縁だなぁって思ったのが
keikoさんの曲も、コノハさんの曲も、
おんなじタイトルの曲が1曲ずつあって
偶然にしてはすごいなぁってちょっと感激してました。
GURIRABI2.jpg


ライブ後もいろいろ話はやまず。
聴きに来てくれた方もアーティスト率が高く、
ツアーの話や、活動の情報交換的な話題で盛り上がりました。
ペリーへの刺激にもなったようでよかったな。
また、伊那でも一緒に唄いたい!

大好きな神戸のうたうたい・松濱正樹くんも
聴きにきてくれて嬉しかった!
IMG_3143.JPG


ああ、みんなに感謝の一日でした!

【セットリスト】
1.ひとり、旅2
2.斯く云う夏は・・・
3.禁煙者のバラード
4.ミルクティー
5.貴方へ
6.あくび
7.億万分の自分
8.まちのひ
〜アンコール
9.かえりみち
posted by たかよ at 22:51| 長野 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西ツアーは再会の旅、でした。京都編

いきあたりばったび。


わたしの旅はいつもそう。今回も、
移動手段は気まぐれ、宿は取らない、所持金も最低限、
てな具合で臨んだツアーとなりました。
でも、結果オーライになる。
それが、あたくしの旅のいつも。
だから、みんなにありがとうって気持ちになる。


思い返せば、ぷー太郎をやっていたころに
神戸のシンガー・ペリーと行った「拾得」飛び入りデイがきっかけ。
そこに出演していた一人が、ハラタコス&ナチョスくん。
(&とかいって、全然ピンの歌い手さん。)

その時の共演者二人が、伊那に二度ほど唄いに来てくれて
その2回目の時に来てくれたのが、松本玲奈さん。
この2人にお世話してもらって実現した、今回の京都ライブだったのでした。


京都はおかしな人しかいない。

そんな印象しかなかったので、
今回の京都行きはとてもビビっていましたが、
「SLOWHAND」のお客さんも、
お店の方も、とてもあたたかくて。
伊那に来てくれたうちの一人、
バーバラフジコさんも来てくれました。
ますますお綺麗になって、一瞬誰かわからなかったほど!

玲奈さんは、初めて聴いたライブから
さらに求心力が増したようです。
音源もすばらしく艶がありました。

ハラタコスくんは、あの癒しの
作風は他では味わえないと思います。
また、伊那のみんなにも聴いてもらいたいです。

初めての場所にもかかわらず
3マンってことで、ゆったり唄わせてもらえて
おいしいビールものんで、いい気分な夜でした。


【セットリスト】
1.あたしうたうたいたいんだよね
2.かえりみち
3.人にふれて
4.そまのうた
5.禁煙者のバラード
6.貴方へ
7.億万分の自分
8.あくび
9.まちのひ
posted by たかよ at 22:22| 長野 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西ツアー終了!

初の関西ツアー、無事に終了しました。


各地でいろんな方にお世話になって
いろんな方と出会えて
いろんな失敗して、それでやっぱり
いろんな方に助けてもらって
いろんな気付きがあって。

前もってお願いもしてなかったのに
当日快くおうちに泊めてくれたり
終電の心配してくれたり、
土地勘ない町を目的地まで案内してくれたり
率先してCD売りまくってくれたり。
みんなにたくさん助けてもらいました。


おかげさまで、帰れました。
昨日の内に名古屋まで出て、始発で伊那をめざして。
一日のうちにおうちにたどり着けない
スケジュールにしてしまったのは反省。
次回の遠征のときは、荷物のこととか、移動手段とか、
宿泊とか。もう少し考えて予定を組もう。



行きは、前日にやっとこ予約できたバスで京都入り。
京都で共演する、松本玲奈さん、ハラタコスくん、と
あたくしの3人で、プチ京都観光。

KIKIZAKE.jpg

名酒「蒼空」の蔵を訪ねたいと、かねてから所望していて
ハラタコスくんの案内で念願叶っての来訪。
予約なしなので、工場へは行けなかったけど
利き酒、というか普通に呑みました!
いくらでもいっちゃえる、やばいやつでした。



GENYA.jpg

おっとその前に。
蒼空の蔵・松岡酒造と同じ町にある「玄屋」ラーメン屋さんに。
ここもハラタコスくんのおすすめのお店。
IMG_3127.JPG

他ではおそらく食べられない酒粕ラーメンを食しました。めちゃおいしかった!



それでもまだまだ時間が余るってことでさらにリクエスト。
死ぬまでに行きたい場所ベスト5「寺田屋」に行ってしまいました!!

幕末の志士たちの路地を闊歩する姿が目に浮かぶような、
そんな瞬間を楽しみました。
IMG_3128.JPG


そして、まだまだたっぷりある時間を
ゆったりと、鴨川で過ごします。


ライブの翌日も朝から嵐電に乗り込み「車折神社」へ。
HAKUBAI.jpg

ここは芸能の神様として有名らしく、
以前ある方にお守りをいただいたのが縁で、
いつか直接報告に行きたいと思っていたところ。

こちらも念願かなっての来訪でした。新たなお守りもGETして。

そんなこんなで、ほぼ観光に明け暮れた初日・京都。
あ、ライブもとても楽しかったですよ!
posted by たかよ at 21:39| 長野 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする