2017年01月15日

2017年始動しました。

今年もたくさん唄っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

唄い初めは、名古屋「夜空と月のピアス」にて。
piasu_3.jpg

去年のちょうど同じ時期に初めて唄わせていただいたのですが、
それから3回目のライブでした。
いつも声をかけてくださって本当にうれしい。
コンディションは良くなかったけど、この日の精いっぱいで唄いました。
piasu_1.jpg


ピアスに来ると、いつも勇気をもらえます。
お客さんのあたたかさや、共演のみなさんのパワー、
声をかけてくれるジロウさんの一言に。
kares.jpg


何の気ない言葉なのかもしれないけど、
そのときそのときのあたしに、一番必要な何かがある気がする。
って、いつも勝手に感じて力もらって帰ります。
次は4月7日にお邪魔します!!がんばるべーー!!

〈セットリスト〉
1.あたししがない兼業唄うたい
2.遺書〜断捨離のススメ
3.億万分の自分
4.そまの唄
5.あくび
6.まちのひ

共演のテッペーくんに教えてもらって
翌日の空き時間は、五色園なる珍スポ観光!!
5siki2.jpg


かなり広い庭園内のいたるところに
親鸞聖人の模型人形が表れ、様々なエピソードが描かれているのだけど
5siki.jpg

とにかくシュール!でかい!
移動しているといきなり巨大な模型人形が現れるのは
けっこうこわいものがあります(笑)
5siki3.jpg

とても面白かった!今度はもっとゆっくりと歩きたい場所でした。

夜は、ピアスのジロウさんのありがたいはからいで
初めて「GURU×GURU」で唄わせていただけたのでした。
大好きなアーティストが数々唄っていて、憧れのお店でした。
grgr_1.jpg

オーナーdieさんも、共演の星空じゅんこさんもゴトウケンジさんも、
観に来てくださった方々もとてもあたたかくて感謝ばかり。
もっと精進して、また必ず唄いにきます!
grgr_2.jpg

〈セットリスト〉
1.まちのひ
2.あたししがない兼業唄うたい
3.億万分の自分
4.そまの唄
5.あくび
6.かえりみち


そうそう、この日は不思議な縁があって。
他の出演者のお客さまに信大農学部出身の方がいらっしゃって。
信大農学部は、私の暮らす伊那にあるのです。
名古屋でのライブ後に、まさか信大や伊那の話題で盛り上がるとは!笑
まったく不思議なものです。でもこれも縁なのだなぁ。

ヒロチカレー、いろんなスパイスが効いててめちゃおいしかったです!!
hirochi.jpg


今月はとても魅力的な企画にたくさん声をかけてもらいました。
名古屋の唄い初めに始まり、
21日は、松本市に昨年新しくできたコーヒースタンドでの初企画ライブ、
27日は、大好きな原田茶飯事くんと平井正也さんとTERRYさんと一緒に、
28日は、上田市の表現スペースで新たに始まる企画で、
私以外の出演者はみんな唄わないという稀有なシチュエーションで。

どれもワクワクしてしまいます。
どのライブにも新鮮な気持ちで臨みたい。

今年の山うらたかよもどうぞよろしくお願いします。
posted by たかよ at 19:11| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

お歳とりや二年参りは信州ならでは、らしいです。

2016年のライブ、終了しました。


東京2days、1日目の幡ヶ谷「36°5」では
移動の疲れもあったけど、楽しんで自分のライブが出来ました。
365_1.jpg

どうも振り返ると昨年の10月以来だったみたいです。
〈セットリスト〉
1.まちのひ
2.ミルクティー
3.そまの唄
4.あたししがない兼業唄うたい
5.あくび
6.髪を切る

念願の焼きカレー!!あっつあつでうまし!!
yakikare.jpg


2日目の新宿「ロックンロール以外は全部嘘」はお初でした。
店内真っ赤で、めっちゃかっこいいお店。

そんな中でお店の忘年会的イベントに混ぜていただいて唄いましたが
信州では遭遇しないような、いろんなタイプの音楽に出会えました。
rokuuso.jpg

私自身は、様々諸々のプレッシャーに少し臆してしまったライブでした。
反省は多いけれど、2017年の指針となるいい機会でした。
また必ずリベンジしたいと思います。
〈セットリスト〉
1.ひとり、旅2
2.ミルクティー
3.あたししがない兼業唄うたい
4.あくび
5.かえりみち

実家帰りも久々に少しだけゆっくりと過ごせました。
人生初の築地散策!!
tukiji.jpg

懐かしの江戸川散歩!!
edogawa.jpg


今年も一年どうもありがとうございました。
2016年、数えれば全部で65本のライブでした。
前年よりもたくさん唄うこと、県外にどんどん出ていくこと、
目標にしていたので、来年も引き続いてチャレンジしていきたいです。
ワンマンライブを目標の一つにしてたけど、これは出来なかったなぁ。
いろんな要因を見つめて、再チャレンジです。


残す時間あとわずか。
お正月用の煮物も作りました。年越しそばもいただきました。
これからお正月の間は、しばらくのんびりして唄い初めに備えます。

今年一年、本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。


さて、二年参りに出かけてきます!
posted by たかよ at 23:34| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

師走です!

12月のライブが2つ終わりました。

12/2は約一年ぶりの駒ヶ根NIRVASH!
ご無沙汰しておりましたが、帰ってこれたことがやっぱり嬉しかったなぁ。

藤本琢磨くんの誠実な唄いぶりに胸打たれ。歳や経験は関係なく、学ばせてもらえた。
IMG_0158.JPG



再来週12/16は、群馬のRinnと、地元仲良しチーム?の、福澤歩ちゃん、澤崎龍吾、
そして伊那谷発のお笑いクリエイター・ぐんにょりさんとで再びNIRVASHで企画させてもらいます!
どうぞよろしくです。

ご飯食べて、琢磨くんとそまもすの交流を見届けたのち、
寝る間もなしに、早朝バスに乗り込んで


辿り着いたは、初めてのお店、代々木barbara。
とってもいい雰囲気でした!

2年前、吉祥寺曼荼羅を会場に開かれたイベント「JUEL PARTY」の第3弾でした。

企画主催の勝山さんとは、かつて姉妹(という設定でお芝居をした仲)でした笑
そんな縁で、今回も呼んでくださいました。

人と人の繋がりを大切にする、そんな真里さんの想いがたくさん詰まったイベントで、本当に楽しかった。

無茶振りコールアンドレスポンスに手拍子、みんなあったかくって!!


IMG_0171.JPG


〈セットリスト〉
1.禁煙者のバラード
2.あたししがない兼業唄うたい
3.そまの唄
4.あくび
5.クリスマス・ソング
6.まちのひ


その縁でまたまたたくさんの方と知り合うことができました。
前回に引き続き共演させていただけたみなさん、
よしのさん、加賀谷さん、澤夫妻、まゆみさん、ゆうこさん、
小学校からの幼なじみふみよちゃん、かつての同僚、うらっち、すぎもてぃ、みどりさん、そのお子さんたち、久々の再会の場ともなり、
この機会に本当に感謝しています!

そして会場のbarbara、前オーナーが
ご縁あって1度はるかライブに出演してくださった、がじゅまるさんだったとは!世間は狭い?!

共演の方々はみなさんカバーバンドだったのですが、長年の経験と鍛錬で聴き応えある素晴らしいライブでした。レインボーバンド、ピンクフロイドバンド、ビートルズエンドレスメドレー!
すごかったです!
IMG_0169.JPG

そしてますますお美しい勝山さん率いるバンドは、楽曲への想い溢れる演奏でした。浜省の家路、グッときましたよ!
IMG_0162.JPG


打ち上げもリーズナブルなのに豪華すぎるほど豪華!これが、都会のクオリティかぁ。。。
IMG_0170.JPG



牡蠣をたらふく食べて、ライブの打ち上げなのに3次会まで流れそうになり、このまま流れちゃまずいとなんとか帰宅。
そまもすの育児からも解放されて、久しぶりに朝寝坊な休日。…しかし悲しいかな、散歩の時間には1度目覚めてしまうのでした。。。

単発でしたが、充実の東京ライブでした。


年末にはまたまた東京。
また、再会と新しい出会いと、楽しみです。
機会許せば、是非とも遊びに来て欲しいです。

12/28水 幡ヶ谷『36°5』
12/30金 東新宿『ロックンロール以外は全部嘘』


そして今は、
英祐一さんのライブを観るべく中央線に揺られて塩尻オンザロードに向かっています。
初のピン英祐一さんです!なんて楽しみ!
posted by たかよ at 15:05| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする